次回予告 / ゲーム紹介 / サポート / 掲示板 / リンク 頒布情報更新履歴
トップページに戻る

(月報トップに戻る)

さんかく工房開発月報 第九号
皆さんお久しぶりです。三ヶ月ぶりの(凸)ノですよ〜
誰もお前なんか呼んでねぇYO! 俺はゆきもさんの絵が見たいんだ、(・∀・)カエレ!
という暖かな声援がdできそうですが、俺も気持ちは同じなんで、
同じ気持ちを共有している( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマという事で、最後までお付き合い下さいませ。

コミックマーケット68[8/14(日)]当選

お蔭様で、今回も当選が決まりました。
頒布予定物は、月と風と薔薇と偽りの王女の体験版です。
にしても、タイトル長くて打つのマンドクセ.('A`)
こんな長いタイトルに決めたの一体誰だよ、出て来い←お前らだ
あと今回は、合同って事でMKさんの『星の聖杯』の完成版の頒布も行われる予定です。
むしろ、そちらが本命?
サークル内の仲間の特権という事で、ちょこっと設定とか色々見せてもらったんですが、 正直、専業でシナリオを書いている自分の話よりも、壮大かつバラエティに富んでいて、 文章屋としての自信を失ってしまいそうな、そんな魅力ある作品に仕上がりそうなんで、 1ファンとしても期待しております。

『月と風と薔薇と偽りの王女』開発状況

(凸)ノから見た現在の完成状況…25%
かけらのかけらも終わったし、一気に進めるぞー!
と、思いながらも色々と作業は難航中。
全体の完成はおろか、夏の体験版も大丈夫なのか非常に心配です(w
でも、先月の終わりから公式サイトもオープン出来た事ですし、 ゲーム自体も実際に動かせる段階にまでは入って来ているので、 上手くギアが入ってくれれば、一気に完成まで持っていけそうな感じだとも思います。
上手くギアが入ってくれれば……
金髪の人や、謎の男二人もキャラクター紹介に登場しておりますが、彼女達は一体何者なのか?
それは、夏の体験版まで、乞うご期待!
個人的に一番好きなのは、金髪の子。金髪ってやっぱいいよね、金髪(;´Д`)ハァハア

読み物 かけらのかけらについて第一回

本当は今月からこのスペースにて、伝説のかけらのSSを連載しようかと思っていたんですが、 ちょっと時間が掛かりそうなんで、もう少し準備期間を設ける事にしました。
決して、ぱすてるチャイムコンティニューがやりたいからとか、そういう理由では(ry

そんなわけで、今回はかけらのかけらに収録された、 おまけシナリオについて書いていきたいと思います。
Episode 1「天使達の懺悔」
ゲームをプレイした人には、タイトルからも分かるように、 ネタバレ気味なセレナさんのサブシナリオ。
セレナさんに関しては、最初からアルス君の事が好きなドロシーとは違い、
アルス君の事を1から好きになってもらわなくてはいけなかったのですが、
本編ではアルス君視点だから、アルス君がセレナさんを好きになっていく描写はある程度描けても、 セレナさんがアルス君を好きになっていく描写をあまり描けませんでした。
そこはいつか補完したいなぁと、マスターUP時の時からずっと思っていたので、 おまけディスクを作る事になって、あまり悩む事も無く、すぐに取り掛かれた話。
でも、この話のセレナさんは、既にアルス君の事が好きな状態なんだよね。
セレナさんがアルス君の事を好きになるかならないか、 という頃のセレナさんを書いた方が良かったかなぁとも思っておりますが、 まあ、それはまた機会があれば(w
Episode 2「ある魔法使いの知られざる闘い」
ドロシーについては、伝説のかけら本編でやりたい事のほとんどはやりきれたと思っているので、 「もう書く事ねーYO!」とネタ出しに詰まっていたので、 「embryoさんに何かいいネタない?」と相談。
すると、ドロシーがダイエットする話ってのはどう?
というネタを貰えたので、そういえばドロシーに太った? って聞くイベントがあったなぁというのを思い出して、 書き始めてみたら、あっさり仕上げる事が出来ました。
リンゴダイエットって言うネタは、誰から貰ったのか忘れちゃったんだけど、 リンゴダイエットでぐぐってみると、 中々面白そうなダイエットサイトが色々出て来たので、それらを参考にしながら、 シャオ教官の下で、ダイエットとエクササイズに励むドロシーというのは、 書いてて面白かったです。
でも結論は『恋する乙女は放っておいても勝手に痩せる』という、 全国のダイエッターを敵に回しそうなオチ(w
でもまあ、一つの真実ではあるんじゃないかなぁと思っていたり。
最初に伝説のかけらで、ドロシーについてはやりたい事はやりきれたと言いましたが、 それはあくまで『ダーマ神殿でのやりたい事』であり、 ドロシーについてやってみたい事は、山のようにあったりするんですけどね(w
Episode 3「Don't be afraid of sage」
公開するのは三番目だけれども、おまけシナリオの中で書き上げたのはこれが一番最後。
タイトルについては、ずっといい案が出ずにどうしたらいいかな〜と、 適当に某音ゲー最新作のサントラを流していたら、 ちょうどこのシナリオのイメージぴったりの曲が流れたので、 そのタイトルを借りる事に。
タイトルに困った時は、音ゲーの曲からセレクトというのは、 伝説のかけらの時から結構あります(w
シナリオの内容的には、ミレッジの隠された過去の一つが明らかに!という内容でしたが、 まだまだこの話には続きがあったりします。
このミレッジ出生の謎についての話の続きを、 今月からSSにして始めようかなぁと思っていたんですが、 新作を優先させたいので、もうちょっと余裕が出来てからに。
ミレッジの絡む話は書いていて楽しくて、 そして自分でも驚くほどにサクサクと進んでいくので、 ミレッジさんには、シナリオを書いてる本人も頭上がらないなぁと思います(w

さて、おまけシナリオも残るはあと二つとなりました。
最後までお付き合い頂けたら幸いに思います。


さんかく工房
トップページに戻る